ひでの雑記帳

日々の出来事、つぶやき、思いついたことの雑記帳です。

一つ一つゆっくりと

一つ一つゆっくりと

 

 毎日雑用が多く、することが多くあくせくとしている。

 朝起きると、一日のスケジュールを決める。欲張りなので多くのことをしようとする。しかし、夜になるとわずかのことしかできていない。残りをする気力はない。

 酒を飲みながら、「まーいいか、明日があるさ」と思う。

 

 翌日になると、前日と同じく多くのスケジュールを組む。結果は同じである。

 

 76歳になって急ぐ必要はない。明日に死ぬと何もできないのだ。それで良いのではないか?やり残したことは大したことではない。

 

 何もしなくて、ボケーと一日過ごし、温泉で風呂に入りゆっくりし、夜は、旨い料理にビールを飲んで、テレビで馬鹿笑いして、気持ちよく寝るのでよい。

 しなければならないことは、そんなにあるはずがないし、大したことでもない。

 

 今することは、霊園のお墓を買い、借金を子供に残さず、ちょっとした旅行に行く位でよい。

 

 人々は、皆あくせくと動きまわる。何にもしない人とどう違うのか?

 

 大金持ちも貧乏人も、寝るには一畳の布団があれば足りる。食べるものは、大金持ちも貧乏人も、胃袋いっぱい食べたら、それ以上食べれない。

 大金持ち死んでも、あの世には無一文で行く。無一文の貧乏人が死んでも、あの世には無一文で行く。何の違いもない。

 

 一つ一つゆっくりと片付けていくので良い。

 明日があるさ、明日がなくても、残したものは大したものはない。誰かがするだろう。

 

 こんな気持ちで暮らして行きたいと思った。

 単なる思い付きの、親父のつぶやきである。